読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MMM

天才探偵ミタライ~難解事件ファイル「傘を折る女」~

『天才探偵ミタライ~難解事件ファイル「傘を折る女」~』 を観た。

島田荘司の作品は『占星術殺人事件』と『異邦の騎士』ぐらいしか読んだことはない。(しかもほとんど内容を覚えてなかったり。。。)
大学時代の友人が島田荘司のことが大好きだったが、当時自分は読書に全く興味がなかったので読まず。

映像を観た感想としては、原作を読んだことが無いが、なかなか破天荒なプロットだなと思った。
いや、非現実的な手段ではなく現実的に可能なんだろうけど。結構ご都合主義な感じに思えた。

濡れた服を着ていても怪しまれないように傘を折る というのはわかるが、そのあとに雨の中で争ってたらどう考えても目につくだろうし、そこで目撃者がいないっていうのは都合良すぎるなと。
しかもハムスターを自分で飼っていながら、ハムスターのアレルギー的なもの?(よくわかんらなかったけど)が原因で死ぬとか、どうなんでしょ?

ところで最近のミステリドラマの名探偵の推理シーン、なんていうかデジタルな感じのCG映像って流行りなのかな?
前のクールで放送されていた森博嗣の『すべてがFになる』でも、綾野剛演じる犀川 創平の謎解きシーンが同じような映像だったし。
やっぱり東野圭吾のガリレオシリーズで福山雅治演じる湯川学の謎解きシーンで数式が浮かび上がるのがウケて、それから使われ始めたのかな?

今回のこのドラマが単発なのかシリーズ化するのかわからんけど、個人的にはシリーズ化して欲しいとは思う。
読んだものの内容を忘れてしまった上記2作品も是非映像で観てみたい。
東野圭吾森博嗣島田荘司本格ミステリ作品がちょこちょこドラマ化され、これらの作品でミステリ小説に入った自分としてはなかなか興味深い。
さて次は誰の本格ミステリ作品がドラマ化されるのかしら?

  • 参考

名探偵・御手洗潔、初の映像化記念 島田荘司×玉木宏スペシャル対談 ---フジテレビ土曜プレミアム『天才探偵ミタライ~難解事件ファイル「傘を折る女」~』3月7日放送決定!

UFO大通り (講談社文庫)

UFO大通り (講談社文庫)